2012-01-01から1年間の記事一覧

観察日記 2012-09-28

久々の歴史チャンネル %ruby です。 少なくとも有史以降で人類が知的に成長したという痕跡は見られません。 平和を願うよりも、武力でお互いに脅し合った方が平和が実現できるってのはここ100年で最も人類が知的に成長した点だと思う それも割と昔から繰り返…

観察日記 2012-08-24

Flonumと不変オブジェクト r36798 で flonum が入ったわけですが。Feature #6763 あー、flonum導入で32bit環境と64bit環境でFloatのインスタンス変数やtaintの挙動が異なるようになったのか なんか不味いことになりそうですか その辺考えたつもりなんだけど …

日本におけるジュラルミン史

ヒンデンブルク号爆発事故 - Wikipedia {unak_} 同事故現場にたまたま居合わせた日本の住友金属の技術者が、ヒンデンブルク号の破片を拾得し(中略) 超々ジュラルミンを開発するきっかけとなった。 要出典だなあ。 超々ジュラルミンの開発は1936年、ヒンデン…

観察日記 2012-05-15

原始オブジェクト 変なオブジェクトを見つけた時に、そのオブジェクトがどこで作られたか知りたいという話を受けて、 しかし、先日踏んだ謎のオブジェクトはFixnumだったのであった Fixnumはこの世の開闢からあるのです^^ はじめにFixnumがあった nil じゃ…

観察日記 2012-03-22

教養ちゃんねる %ruby です。三種の神器とは鉄器のことではないか、という話。 「日本」はいつできたか 「日本」という国が本当は何者で、いつできたのかには色々と謎が多くて、この国が「日本」を名乗り始めたのは天智天武の頃だと各国歴史書が示しているん…

観察日記 2012-03-02

ビジーループとスレッドスイッチ (nurse) [ruby-core:42972] ついに懸賞金が (mame6) 50$ かあ (nurse) tk入れないと再現しない気がするのがハードル高い (unak) 50$だとせいぜい1時間くらいで解決しないと元が取れないな。 (unak) 再現しないんだよなあ。 (…

Genuine Han Unification

Ken Lunde さんによる "Genuine Han Unification" ですが、久しぶりに清々しいほどの寝言を見た気がしますね。これが CJKV の著者である、Ken Lunde によるものだってのがなかなか悩ましいところなんだけど。たぶんこれって、Arial Unicode MS の夢をまだ見…