観察日記 2010-07-02

cgi.rb の後継

[ruby-dev:41600] 標準添付することは幸せなのかなあ
Rack標準添付してもcgi.rbと比較してそこまでうれしいが疑わしいかなぁ
rackはそれはそれでよいものだがcgi.rbのリプレースとはちょっと違わないか
むしろ初心者こそCGIクラスは自作すべき。んでXSS作ってひろみちゅにフルボッコにされる通過儀礼を経るべき。
...まあ、そんな悠長な時代は20世紀で終わったのかもな...
1週間くらいの教育プログラム作って、フルボッコにする部分は自動化すればまぁ
ramaze は止まってしまった
2010.04がリリースされてるな
rackが標準に入るのは悪くないと思いますよ。そんなのより先にNArray入れれとは思うが。
っと思ったけど4月からないのか
ML の活発さが以前と段違いにさみしい
Sinatraに負けたのかしら
「枯れた」という言い方もできる。
という感じですよね
てかもっというとCGIなんてはやりじゃないくね?
うむ
もう CGI の時代じゃないですね
おれらがまだ厨房だった頃に大流行だもん。

中学生Rubyプログラマの関心領域

そう思えば、今のお子さんは何であそんでるんだろうね。
[急募]中学生Rubyプログラマの関心領域
swfの流行も2003くらいか。ずいぶん前だな。
あの頃はとりあえずcgiライブラリの再発明が教養課程みたいな
ゲームはいつの時代も
ゲームはわたしやらなかったなぁ
やっぱ今の中学生とかが読むのってprototype.jsとか? それですら古い気が
jQuery?
中学生と聞いてトンできました
hi
サンプル登場
今北産業
普段何書いてる
というわけで関心領域をもうすがよい
普段termtterくらいしかいじってませんよ!!!!!!
普段やってることはフィード消化とtermtter保守点検とチャットとtwitter
twitterクライアントか。それはたしかに納得できる領域だ。
あとは気が向いたらなんか書いてる
http://github.com/sorah/sandbox
ゴミ置き場
おおactionscript
termtterもチャットもtwitterも全部お話系だな
わたしの時代はtwitterの代わりに掲示板だった
web茶
今でも運用中
actionscriptは2と3で別の言語と考えましょう
あとは
あと熱線
http://github.com/sorah
懐かしいなHotLine
あるていどまとまったプロジェクトはすべてココに放置されています(ここ1年くらいの)
udon_tairikuて何
ラーメン大陸のiPhone向けクローン(審査中)
iPhoneかー
3回目の提出
twitter+iPhoneとかいまどきだな。
正確にはiPhone/iPad
twitterクライアントは何で動かしてるの?
termtter?
ruby+screen
termtterと別って話ではないのか
どのクライアントですか
udon or termtter
あぁ、読み違えたっぽい
one_line_bbsとかは使ってるの?
あぁ、それね
前テレビ出たとき「わかりやすいプログラムをlivecodingしろ」といわれたので取材時にやったのですが
カットされました
なるほろ
んで、どうせだし公開しようと
...案外、今更CGI作るような人が全員XSS作っても所詮数が知れてるからひろみちゅ一人で対応出来るような気がしてきたな
一番使ってるのはruby-tapperかもしれない
まあ、俺が一番使ってるのはExcelだけどな(キリ

cgi.rb の後継

kwatchに文句いわれてるな。うーむ。
そもそものCGIがobsoleteだからなぁ
そのとおり。
CGIなんて使うなよってところだ。
道具としてのPHPの優秀さを認めない人はいないだろう
一方で、じゃあWeb Aplication書くときはどうするんだよと言われると、
CGI時代より今って複雑になっちゃってるよな
道具としてのphpってウェブアプリ書くんじゃないの?
他に何を書くんだ
道具としてのphpで作れるものはWebアプリというか動的Webページって感じだな
phperがそれ以外使えずに簡単なスクリプトphpで書いていました。
request methodとuriとheaderとbodyを自力でパースしてだな
ご苦労なこった。
multi-part/form-data自力パース大変だよな
CGI/Perl時代にやったけど
そのままサニタイジングの泥沼にずぶずぶと
超大変。
サニタイズというか即エラーにしてたな
とりあえず、[ruby-dev:41604]には返事をしなきゃならなさそうだな。
何に限らず標準添付には反対だ
とか主張しとけばいいのかな。
わはは。
Rack標準添付しても何も嬉しくない気がしつつある
んじゃ、意見しておきましょう。
まぁ、正当な主張じゃないですか
rubygemsとそれを動かすために最低限必要なもの以外は全部出て行け!
(原理主義者)
メンテナがいるんだったら入れてもいいと思いますが、
バージョンアップもできなくなるし。
今日居るからと言って明日いるとは限らない
ていうか、当のrubygemsがいるようないないような
rubygemsも強固に反対しておけばよかったと後悔。

cgi.rbがだめだからrubyがだめとかrubyistがだめってのは納得いかんな。うー
cgi.rb のヘビーユーザーな俺は
cgi なんてほとんど使わない僕
そういう人も壮大に釣られてます。
そして大半の Rubyist はこういった問題に気づいてすらいない。そういう人たちが PHP を dis ってるのは「ハァ?」と思う。
って書かれている。
標準ライブラリが放置されてまずいんだったら標準から外せって話になるだけだと思うが。
2.0 で標準添付ライブラリじゃなくなれば良いのか
rack じゃなくて cgi.rb を 選ぶ人ってどういう理由があるんだろう
twitterレンタルサーバって書いてあった
まあ、tdiaryはそういう理由がありますが、tdiaryがrackごと持ってしまえばいいとも思う。
確かに
tdiaryをrackに載せかえるにはまだもうちょっとかかりそう
あれ?まだかかりますか。
いまはまだ無理矢理なんで。あと膨大なプラグイン
あと、2.0からもなくなることはないな。俺がまだメンテナンスするからw
かっこいい

成瀬の見解は ruby-dev:41685 に書きましたが、結局のところ CGI 自体が obsolete なので、大変更してわざわざ互換性ぶち壊す意義が感じられないという話になりますな。まぁ、小変更は予定されているようなので、要望を出せば 1.9.x では少し変わるかもしれません。

SecureRandom

http://d.hatena.ne.jp/xibbar/20100614#1276478820 これはよくない
{util_mput} 2010-06-14 - 福島でRailsをがんばる田舎Ruby親方 http://tinyurl.com/24jj6jv
いや、用途にもよるがたぶんよくない
securerandomの出番か
うむ
SecureRandom.hexだけでいいのかな
良くないなぁ
Time はいかん
SecureRandom.hexが正解でしょうね
用途がわからんけど
まぁTimeのハッシュだけを保存しときたいという要求はあまり思いつかない
説明文の例としてこの値だけ使うとかならまぁ問題はないが
multipartのセパレータを作る、とかなら充分かな
UUID使えよ (注: SecureRandom.uuid)