Ruby や鬼車の stateful encoding

そいや鬼車ってstateful encodingサポートってどうなんだっけ。
Ruby M17Nがstateful encodingは扱わないとかいってた記憶があるから対応してなさそうだな。

http://www.hi-matic.org/diary/?20080806#06-1

鬼車は statefl encoding はサポートしていませんね。鬼車も wide character 方式なので。Ruby M17N が stateful encoding につれないのはお察しの通り鬼車由来です。

なお、一応「stateful encodingは扱わない」ではなく、「限定的なサポート」なんですが、のざきさんの日頃の stateful encoding サポートに対する情熱を見ていると扱わないも同然にも思えるので強くは言わない。

しかし、ISO-2022-JP を扱える正規表現エンジンってものに興味がないわけではないが、若者であるところのわたしにはそうした遺産にそこまで情熱を傾けられるはずもなく……。