Quoted-printable と "Q" encoding

RFC2045 に規定されている The Quoted-Printable encoding と RFC2047 の The "Q" encoding は微妙に異なるわけですが、それでも問題になることはさほどないと思いきや、-mQ でバグる例が(汗
RFC2049 の mail-safe の要件や RFC2047 section 5 等を見ると、それらを一般に満たそうとすると記号は "+" "-" "/" の三つしか許されないのね。もう A-Z, a-z, 0-9 以外は全てエスケープしちゃうかね。-M か -MQ かで変えるってのもありだとは思うけれども。