読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skype 見学


というわけで、縁あってSkype本社・・・はルクセンブルグなので、日本のオフィスを見学に行ってきました。
場所は都内某所、高層ビル街から少し離れた所にSkypeの隠れ家はありました。色々と某社から狙われているのでそういうところを探したそうな・・・、最近はそうでもないらしいのですが。
入ってみると中もオフィスというよりは友達の家。前々からユーザの方を招いて話を聞く会はやってみたかったのだけれど、機会がなくて、今回やっととりあえずオフィスでということになったそうな。
ちなみにSkype側の方は3人だったのですが、ここまで人数が少ないのは、日本においてはeBaySkype本体が乗り出すのではなく、パートナーを作って彼らに開拓してもらう戦略だからだそうな。それでlivedoorやBuffaloと提携してたわけですな。これからも順次パートナーを増やしていくそうな。
他に書いていいことなにがあったっけ・・・(´ー` 面白かったネタが軒並みオフレコな件について。

そういえば、SIPの話のときに言われていたけれど、これからは音声の次を模索しないとダメ。動画チャットの強化って方向性もあるけど、それ以外にも駒が欲しいのでしょうなぁ。Skypeの新しい活用法をみんなも考えてみよー(ぉぃ
なんかネタあれば作ってみるんだけどなぁ・・・。
とりあえず、Skype 4.0に期待しておこう(ぉ