2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GZIPをZlibデータとして読めるのか?

結論 ムリ。 何がしたいの 例えばMySQLにGZIPのデータが入ってるとき、誰しもこのデータを文字列関数とUNCOMPRESS関数だけで解凍できないのだろうかと思うのでは無いでしょうか。 GZIP +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+=======================+--…

割り切れてるかの確認を高速化しようとして、コンパイラに負けた話

今日見ていきたいのはtime.cのquo(VALUE x, VALUE y)です。akrさんのRuby における 2038年問題の解決で述べられているとおり、RubyのTimeは内部表現にRationalを使えるようになっているので、その辺を司る部品ですね。 static VALUE quo(VALUE x, VALUE y) {…

Bignumの10進文字列化を速くしよう

んー、花粉症がひどいし、ここはぱーっとRubyでも高速化して景気づけしたいですね。 先日の日記 でRubyとCしか読めないこの日記の読者の皆さんも、アセンブラに親しみが持てるようになったのではないかと思います。せっかくなので、引き続きこの方向で頑張っ…

CRubyとLink Time Optimizationについて

最近、夜寝る前にRubyのベンチマークを眺めたり、仕事の障害時のログを眺めるっていう悪趣味極まりない習慣がついてしまった。まぁ、草木も眠る丑三つ時にこの世の真理を求めて何かを読みふけるって言うのは、この業界にいる人間なら誰しもがやることなんじ…