観察日記 2010-09-02

また間が空いてきたのでぼちぼち再開しますよ。
こんな僻地を見ている人は皆ご存知だと思いますが、「ruby-trunk-changes はじめます - PB memo」という話が。必見です。

RubyKaigi2010

お疲れ様でした。初日の開発者会議と2日目朝のコミッタFAQでしか出演(?)してませんが、みなさん楽しめましたか。
スタッフの皆様はお疲れ様でした、ありがとうございました。

指数関数的組み合わせ爆発

[ruby-list:47303] は本当に遅いな。
{util_mput} [ruby-list:47303] マッチしない正規表現「.*?」が遅い? http://tinyurl.com/2vsgyvd
perlpythonで速いのは何らかの最適化があるのかしら
PCREは単に100ループとかで打ち切ってたはず
なるほど
PHPのもそう>打ち切る
PHPの場合そういうところでDoSされちゃかなわんので妥当な設計かとは思う。
回避はできるから攻撃の意図を持っていたら無力かなぁ
どちらかというと単にへっぽこコード向けだと思う
Rubyも途中で^Cできりゃいいのにと思うことはある。
あるいはタイムアウトできるとか。
一応一部対策するオプションがあるけどオフになってるな
onにすると13%遅くなるらしい
http://d.hatena.ne.jp/kkos/20060812 このへんの連載
{util_mput} 野戦パン焼き部隊 - 報國挺身日記 http://tinyurl.com/2d6yyw3
13%という数字はともかく遅くなるのはそうでしょうな。

AppleとCVEとWEBrickとセキュリティと

コミッタ勢激怒ですよ、大変でした。

chkbuild

mrkn さんやソラさんが chkbuild 参入。

EventMachineとかC++とかFiberの話

難しいので略す。#3523