読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライブラリの名前

JavaScript

 ってだけだと寂しいので、JavaScript のライブラリの名前について。JavaScript からはここ数年逃げていたのだけれど触らないといけなくなったので jQuery を使ってみたんですが、これ便利ですね。通りで世間の人が JavaScript なんてマゾい言語なんかいじる気になるわけだ。確かにここまでやってくれるならマゾっ気の少ない人でもいじれるなぁ。すばらしい。
 さておき、prototype.jsjQuery はなんでこういう名前なんだろう。JavaScript で「プロトタイプ」といえば Prototype だと思うのだが、「プロトタイプ」って言ってみたかっただけなんじゃないかと思ってしまう。
 jQuery も query とは言ってるけど、どこら辺が query なんだろう。問い合わせは確かにしているけれど機能のごく一部だよね。XQuery を思い出させるけど似てないよね。(まぁ、似てなくていいとは思う) 逆に jQuery の特徴から考えてみる。メソッドを連鎖させて (カスケードさせて) 呼び出せるのは快適なんだけど、ならば名前は jCascade じゃないの。CSS 風の呼び出し表記〜って紹介も多いけど、あの記法は XPath だから jPath じゃないの。これも「くえりー」って(ry
 まぁ、名前から入るのはいいんですが、こじつけられる程度には関連があった方がいいと思うわけですよ。