読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

skf.so

 MinGW でも動くようになったので安心し、ふと NetBSDコンパイルしようとする・・・と、失敗する。えーーー。とりあえず NetBSD の make が skf の Mac OS X 対策に当たってエラーをはいていることが判明。
 しかし、まだエラーは止まらない。なんで RSTRING()->ptr なんかでエラーが出てるんだよと思ったら、Ruby 1.9 では小さな String を VALUE に埋め込むことになったため削除されてた・・・。
 調べたところ、RSTRING(obj)->ptr は RSTRING_PTR(obj)、RSTRING(obj)->len は RSTRING_LEN(obj)、に変えればいいらしい。(この辺のことは README.EXT.ja に書かれているはずなのだが、記述が新しくなっていない) そこで、そのように変更するが・・・、SWIG 自動生成の部分にも RSTRING(obj)->ptr が含まれている罠。生成後に sed で置換するという汚い方法で対策。。。
 まぁ、とりあえず動くようになったからパッチ投げよう。。。