Beyond the BMP

 [ruby-list:42792]nkfBMP 外を捨てる件について指摘されてしまった。一応 JIS X 0213 対応の準備のために手はつけていたので (もっとも、この手の大規模な改修は手をつけてみるものの失敗して投げ捨てるのを繰り返すのはお約束)、1 日でおおむね動作、2 日で気づいたバグはつぶし終えた。でもきっとまだバグは残っているんだろうなぁ・・・。
 なお、この辺の作業のきっかけでもある JIS X 0213 だけれども、Unicode との変換を行えるようにする予定は今のところ無い。要望があれば検討するけれども、対応に手間もかかるし、テーブルも大きくなる割に、使う人がいなさそうだし・・・。パッチが来れば取り込むけど(ぉ