Vista の MS UI Gothic

Windows Vista では MS ゴシック や MS 明朝 のフォントがある条件で全面的に変わるのですが、それを見てみました。Vista版の MS UI Gothic だと WAVE DASH が変わっていたり、各種漢字が収録されたりといった変更が行われています。が、それ以外にも、以下2つの画像では大きくフォントが異なっています。調べた結果、「Windows Vistaベータ1のMS明朝/ゴシックには、新たに13ドット角(字面12ドット角)のビットマップフォントが埋め込まれてゐる」というのが真相だそうな。でも、他のサイズのフォントとなんか違和感があるのですが・・・。