nkf/skf vs iconv

iconvもいいかなぁと思っていたけれども、最近は思い直してきた。

iconvはどうしてもエンコーディング名のみで指定する方向に行くわけで、これはちょっと微妙。euc-jp-ms-dosとか、指定としてありえないじゃん。オプション的なものを付けづらってのもあるし。

一方のnkf/skfはその点オプションを使えるため、-Lwだとか、--hiraganaだとか使える。一方でオプションをやたらと指定する方向になりがちなわけだが、これは適宜iconv的な指定も可能なようにすればよいだろう。

そんなこんなで、nkfにも--ic/--ocオプションを入れたいなーと思っていたりして。

UTF-8-MAC絡みでUnicode正規化も入れたいんだけれど、これはわたしの限界を超える・・・。