2008-06-25から1日間の記事一覧

その他

golfでもつかえるような指定を locale が UTF-8 になっている前提なら、何も指定する必要ないはず。リテラルがある場合は #ruby -Ku で。なので、$KCODE よりは短くなるかも。 1.8 互換モードを用意した方がよかったりしないかな K がソレです。 リガチャー…

エンコーディング変換について

UTF-8−MACはどうなるんだろう? 「UTF8-MAC」というエンコーディングは定義してあるので、UTF-8 と区別したい場合は使ってください。UTF-8 と UTF8-MAC の間で変換を行いたい場合、現在 transcode では変換できません。nkf は対応しているのでこちらを使って…

magic comment

コメントに意味を持たせるぐらいなら、文法拡張しないのはなんで? 文法解釈の時点で、すでにエンコーディングが決定している必要があるからかと思います。magic comment は 1 行目か SheBang の次の行なので、安心。 それにしても、コメントに言語的な意味…

デフォルトエンコーディングとか無いのか。。。

基本的にはありません。ただ、あなたの心の中にあるデフォルトエンコーディングを尊重する仕組みは整っているはずです。1.9 はこの発表の内容を全部理解しないと使えないのでしょうか ?の UCS 風の解決参照。 内部コード統一メソッドですね、わかります まぁ…

異なるエンコーディングの文字列を結合した文字列は作れない…よね?

作れる場合もあります。例えば UTF-8 と半角英数のみな Shift_JIS とかなら結合できます。(この場合結果は UTF-8) ASCII only な ASCII Compatible エンコーディングの String における例外処理の話ですね。 それ以外だと、現在は ArgumentError "incompatib…